お手続きサポートよくある質問(Q&A)

お手続きサポート
  1. HOME
  2. よくある質問(Q&A)

よくある質問

Q1.ガス料金の支払いにはどんな方法がありますか?
A.口座振替、払込票によるお支払方法があります。
ガス料金のお支払方法をご覧ください。
Q2.口座振替にしたいので申込書を送ってください。
A.当社から「口座振替依頼書」(3枚複写)をお送りします。
お手数ですが当社受付窓口へご連絡ください。 営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
手続が完了するまでに1ヶ月ほどかかります。
手続が完了しましたら、「口座振替開始のお知らせ」(ハガキ)をお送りします。

※佐賀銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行、十八親和銀行のお客様は、リンク先の専用ページにて、WEB上でお申し込みいただけます。(お申込み前にご用意ください。①引き落としを行う口座の通帳またはキャッシュカード。②佐賀ガスの検針票又は開栓伝票の控え)
賀銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行、十八親和銀行のお客様は、リンク先の専用ページにて、WEB上でお申し込みいただけます。
Q3.振替口座を変更したい。
A.当社から「口座振替依頼書」(3枚複写)をお送りします。
お手数ですが当社受付窓口へご連絡ください。 営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
手続が完了するまでに1ヶ月ほどかかります。
手続が完了しましたら、「口座振替開始のお知らせ」(ハガキ)をお送りします。

※佐賀銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行、十八親和銀行のお客様は、リンク先の専用ページにて、WEB上でお申し込みいただけます。(お申込み前にご用意ください。①引き落としを行う口座の通帳またはキャッシュカード。②佐賀ガスの検針票又は開栓伝票の控え)
賀銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行、十八親和銀行のお客様は、リンク先の専用ページにて、WEB上でお申し込みいただけます。"
Q4.口座名義とガス使用者名義が違っても引き落しできますか?
A.引き落しできます。
Q5.口座振替ができる金融機関はどこですか?
A.佐賀市内に支店がある金融機関はほとんど利用できます。
ガス料金のお支払方法 の口座振替可能金融機関 をご覧ください。
Q6.口座振替をやめて払込票にしたいのですがどうすればいいですか?
A.支払方法の変更手続きをいたします。
お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q7.銀行合併、支店統合により支店No.や口座番号が変更になるが、何か手続きをする必要がありますか?
A.金融機関から当社へ変更案内がありますので、お客さまのお手続きはありません。
Q8.口座振替で料金を支払っているが、今月分のみ払込票を送って欲しい。
A.今月分のみ払込票を発行いたします。
お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q9.口座振替の申込をしたが、いつから開始されるのか知りたい。
A.お申し込み手続き進捗状況をお調べいたします。
お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q10.口座名義を変更したが、どうすればいいですか?
A.お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q11. クレジットカードでの支払いはできますか?
A.お取り扱い可能です。
お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
ガス料金等クレジットカード決済申込書をご郵送しますので、必要事項をご記入の上、返送用封筒で佐賀ガスに返却をお願いします。
Q12. お得な料金メニューとは何ですか? どれくらい安くなるのですか?
A.「お得な料金メニュー」ページをご覧ください。
Q13. 申込・解約したいのですが、どうすればいいですか?
A.担当者が詳しくご説明いたします。
お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q14. 申込をしたのですが、いつから適用になりますか?
適用開始日は、原則として、申込書が到着し契約成立後、最初の定例検針日の翌日(翌月分から) 適用となります。 適用が開始されると毎月検針時にお届けしている検針票の「契約種別」の表示が変わります。
ご契約種別名 検針票表示名
一般供給約款契約 一般契約
あったかプラン(家庭用暖房契約) 暖房契約
だんらんプラン(家庭用床暖房契約) 家庭用床暖房契約
マイホーム発電プラン(家庭用コージェネレーションシステム契約) 家庭用
コージェネレーション
Q15.夏はほとんどガスを使わないのですが、お得な料金メニューにすると割高になりませんか?
A.「あったかプラン」と「だんらんプラン」の場合は、5月~11月は一般料金と同じ料金になります。
夏場に割高になることはありません。
「マイホーム発電プラン」の場合は、年間同じ料金体系ですので、1ヶ月に17m3以下のご使用量ですと一般料金より割高になります。
ご使用量が増えると割引率が大きくなりますので、年間トータルでのお支払額で比較ください。
ご契約時には、担当者が詳しくご説明いたします。
Q16.適格請求書発行事業者番号を教えてください。
A.佐賀ガスの登録番号は、T5-3000-0100-3512 です。
Q17.適格請求書(インボイス)が欲しいのですが、どうしたらいいですか?
A.お手数ですが、佐賀ガス(株)営業業務課までお問い合わせください。TEL:0952-30-6162(平日 8:30~17:30)